2010年10月17日日曜日

任意売却での引越し代

任意売却の引越代とは
任意売却でお住まいを処分した場合、「引越代」が出る場合、出ない場合が有ります。 
住宅金融支援機構の場合、自己破産する人以外には引越し代を認めないことになっております。 そして、多くの金融機関がこの機構の方針に追従しているのが現実です。

任意売却業者さんの多くは任意売却は引越代が必ず貰える的な説明をしておりますが、引越代は必ずもらえるとは限りません。 引越代は、あくまでも債権者側の好意の賜と考えてください。 

任意売却業者さんのホームページで多くが『引越代がもらえる場合がある』というあいまいな表現になっております。 ”もらえる場合がある”、と、”もらえます” という意味は全く違うということを認識しておいてください。 もらえる場合が有るとは、もらえなかった時の逃げの保険です。

引越代 "100万円" というのは債権者次第だとお考えた方が良いでしょう。
引越代100万円を出すなどどうたっている任意売却業者さんは誇大宣伝をしているか、任意売却の経験が極めて乏し業者さんです。

引越し代が事前に100万円出るとは規則では無いので言えません。
100万円出るケースは、債権者考えていたよりも高く売れた場合で、なおかつ債権者がその1社のみの場合などです。 したがいまして100万円の引越し代は絶対に無理ではありませんが、事前には分からないというだけです。

任意売却業者さんは過去の事例を誇張し過ぎ!
現在には通用しない、2007年5月以前の事例を引用し過ぎの業者さんが多数見受けられます。 以前は、引越代+残置物処理費用ということで100万円越えという例は確かに有ったのです。 しかし、それらは過去のお話です

引越代は出ても20万円~30万円前後と考えた方がよいでしょう!

引越し代の交渉は任意売却の処理の一環です!
任意売却業者の中には、債権者または物件購入者が払ってくれる引越し代の中から、事務手数料○○万円とか○○費●●万円とかを理由を付けて差し引いているようですが、これはチョット変です!

引越し代を債権者と交渉する、購入者と交渉する行為は任意売却処理の中での作業です。 なのに、事務手数料を差し引いてくるのは道理にそぐわない行為です。

しばしば寄せられる相談の中に、物件購入者さんが100万円の引越し代をくれたのですが、実際に本人が手にした引越し代が20万円だった。 なんとかならないかというものです。 そして、その明細を見せてもらうと、常識ではあり得ない項目が記載されていて、80万円も天引きされていることが有るのです。

また、売買契約時に購入者および先方の不動産業者とか債権者に絶対に引越し代のことは話に出さないでくださいって釘をさされる事も有るようです。 この方の場合は、任意売却業者の担当が引越し代を喰い物にしていました。

ここで提案です!
物件の契約時または決済時には関係者が一同に顔を揃えます。 その時、その場で『●●さん、引越しだ○○万円ありがとうございました』と言ってみましょう!

そお場で、本当の引越し代の額が判明することも有るかもしれません。 しかし、皆さんがタヌキを演じてうすらトボケルて、『あああ・・いいえ~!』で終わるかもしれません。

もし、任意売却業者がかなりの額のお金を隠していた場合、その契約を中止してはいかがでしょう! 契約を中止すると、状況は競売へと変化して行ってしまう可能性が増大しますけど・・。

競売になってしまった場合、本来もらえる引越し代分に相当する位い、そこに長く住んでいることができるというメリットも付随して来ますけどね。

引越し代の明細の中で、事務手数料とか○○○費とか、▲▲料などという項目でお金が差し引かれていたら、『こんなの納得が行かない! 任意売却は止めます! 競売で結構です!』とダダをこねましょう!

実際に、競売にまで行ってしまうことを恐れないことです!
本来もらえるはずの引越し代が中間搾取されるのって悔しいでしょう!

でも、任意売却を途中で止めるのは自己責任でやってくださいね!


任意売却のご相談は、
全国任意売却センター
フリーダイヤル: 


競売で落札された後の引越し代
引越し代の交渉は落札者との直接交渉となります。
競売の場合には、任意売却とは違い業者が貴方側には付いていませんので、孤軍奮闘となります。 落札者が競売の初心者なら、ヒョットしたら100万円近い引越し代が期待できるでしょう。

落札者が競売のプロの場合には10万円、ひょっとしたら5万円って場合もあり得ます。 落札者の中には怖い系の方々も時折混じっておりますので、余りゴネると恐怖劇場へご招待ってことにもなりかねません。

競売での引越し代はやはり20万円~30万円前後と思っておいた方が良いでしょう。

2 件のコメント:

  1. 同業者です
    上の方でも書かれていますが、当社の場合でも債権者の考えていた価格よりも少々高く売れた関係で引越代を100万円とちょっと頂くことができました。ですが、案件の多くの場合20万円前後ですね。債権者が3社もついてしまうとはんこ代に多くを持って行かれてしまって引越代10万円ってこともありますからね。

    返信削除
  2. 大阪の任意売却会社に引越し代は100万円は確実に保証しますというので売却をおねがいしました。

    確かに明細上では100万円出ていることになっていました。 色々な項目が書かれていて20万円,10万円,5万円,3万円・・、という感じで引かれていました。

    実際に私たちが手にした引越し代は30万円です。

    詐欺にあったような不快感しか残っていません。

    返信削除