2011年2月5日土曜日

債権回収とは

債権とは
ある人が、別のある人にに対してお金の支払いなどの特定の要求をできる権利をいいます。  そして、その債権を持つ人を債権者、債権者によって要求を受ける人を債務者といいます。
 
債権回収
債権回収とは、不良債権の回収を代行することです。
従来は弁護士にだけ認められていた業務であるが、現在では認可を得て民間の債権回収業者(サービサー)も行うことができることになりました。

簡単にいうと、"お金を貸したけど、返してもらえない" 場合に、取り立てる為に法的手続きを利用することです。

債権放棄
債権・債務関係が契約によって生じたものであるときは、債権者は一定の手続きを取ることによって、その契約を解除することができる。

不良債権
返済の見込みのない借金など、焦げ付いた債権のことを不良債権と言う。

債権回収会社リスト(法務省のサイトから)

2 件のコメント:

  1. 3年前に自宅マンションを競売。
    競売後、間もなくして信用保証会社から債権回収会社に私の債権が移管されました。

    残債は1,200万円ほど有ります。
    とりあえず2年程、毎月3万円を振込んで、400万円で良いから、一括返済の準備をしてみて下さい言われておりました。

    そして、半年ほど前に、そろそろ一括返済をして債権を買取ってくださいという連絡が有りました。

    その時点では、まったくお金が無かったので、チョット金策をしなければ出来ないので時間をくださいとお願いをして電話を切りました。


    そして、四方八方手を尽くし金策を試みましたが、当然失敗に終わっていました。

    私も一切の連絡を怠っていた落ち度は認めるところですが、昨日、裁判所より、突然訴状が届来ました。

    不意打ちを喰らった感じで、右往左往しています。

    これはいわゆる "債務名義" ってやつを取りに来たのですかね?

    債務名義を取られてしまうと給料差押えをされる可能性も出てくるということですよね?

    返信削除
  2. 投稿者様へ
    弁護士さんを使って自己破産を考えた方が良いのではないでしょうか。

    会社勤めで自己破産者ということがバレると確かに気まずいことになるかもしれませんが、無い袖は振れないでしょうし。

    弁護士さんに残債の交渉をお願いして、かなりの額が減額されても、債権者と弁護士さんに払うお金は結構大きな額のお金になると思いますよ。

    だったら、弁護士さんに払う自己破産費用だけで済ませた方が絶対にお得ですよ。

    弁護士さんに払う自己破産料金は、15万円~30万円くらい。
    債務整理を弁護士さんに依頼した際の費用は、20万円~30万円の着手金プラス成功報酬として減額した分の15%位を払わないといけません。

    この際、スッキリと自己破産しちゃいましょう!

    返信削除